~ヒュウガトウキ・日本山人参で笑顔に~健康のススメ » 不安解決!ヒュウガトウキのQ&A » ヒュウガトウキに副作用ってあるの?

ヒュウガトウキに副作用ってあるの?

ヒュウガトウキの副作用や摂取するときの注意点をまとめて紹介していきます。

 ヒュウガトウキには副作用がない?

今まで、ヒュウガトウキを摂取して副作用があったという報告はありません。ヒュウガトウキは、通常の健康状態に戻す作用が強いといわれています。ただし中にはヒュウガトウキに含まれる成分と体質が合わない人がいる可能性もありますので、副作用が全くないとは言い切れません。

セリ科のアレルギーがある人は要注意

ヒュウガトウキはセリ科の植物です。代表的なセリ科の花や食物にはセリ・オハナウド、ヤマニンジン、オニカサモチ、パセリ、ミツバ、ニンジン、セロリ、アシタバ、フェンネルなどがありますが、花粉症がある人は野菜や果物にもアレルギー反応を起こす場合があります。セリ科の植物にアレルギーがある人がヒュウガトウキのお茶やサプリメントを飲むと、飲んだ後に体が痒くなったり、赤くなってヒリヒリするなどアレルギー反応が出る場合があります。セリ科植物にアレルギーがある場合ヒュウガトウキの摂取を避けた方がいいでしょう。

ヒュウガトウキの効能

ヒュウガトウキにはガン予防、免疫力をあげる、高血圧改善、糖尿病改善、冷え性改善、アレルギー抑制、肝機能向上、肩こり改善、滋養強壮、肌の調子を良くするなどの効能があります。 ヒュウガトウキの主要成分にはYN-1、イソプテリキシン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ビタミンE群、ビタミンB群、リン、鉄、亜鉛、コエンザイムQ10、β-カロテンなどを含み、以下のような働きをしています。

YN-1 抗酸化作用が血流をサラサラにして血流を良くし高血圧や冷え性を改善します。細胞を老化させる活性酸素を抑制し免疫力をあげます。体内に溜まった有害物質の排出を促しアレルギー症状を改善します。インスリンの分泌を増やし糖尿病の予防・改善をします。
イソプテリキシン 中性脂肪の代謝を促進するので肝脂肪を抑え肝機能を向上させます。
カリウム 体内の老廃物、余分な水分を排出するので腎臓機能向上、むくみが改善します。
ビタミン、ミネラル 体の調子を整え免疫力をアップさせ、ウイルスや細菌に負けない体をつくります。
コエンザイムQ10 抗酸化作用により血糖値やコレステロール値を下げ、高血圧や糖尿病を改善します。
β-カロテン 腸で吸収されビタミンAに変わって皮膚や粘膜を作ります。

ヒュウガトウキに含まれる成分を
もっと詳しく知りたい

ヒュウガトウキを含む
サプリやお茶をチェック!

神の草と呼ばれる九州の秘草ヒュウガトウキとは?
サプリvsお茶
ヒュウガトウキ決戦!

ヒュウガトウキはサプリお茶で摂取します。飲みやすいのはどっち?
実際に商品を購入して比較しました!

サプリ代表サルースの葉

サルースの葉サプリメント
  • 内容量:1カ月分
  • 初回料金:3,200(送料込み)
  • 摂取:250mg×6粒

サルースの葉の購入方法を
公式HPでチェック

お茶代表日本山人参茶(すどう農園)

すどう農園の日本山人参茶
  • 内容量:1カ月分
  • 初回料金:3,000(送料込み)
  • 摂取:1包(茶葉 2g)

日本山人参茶の購入方法を
公式HPでチェック

ヒュウガトウキ
サプリとお茶を
飲み比べた結果は?

ヒュウガトウキサプリVSお茶おすすめ商品で比較! ヒュウガトウキに含まれる成分を徹底調査