~ヒュウガトウキ・日本山人参で笑顔に~健康のススメ » 不安解決!ヒュウガトウキのQ&A » ヒュウガトウキ茶の効果的な飲み方は?

ヒュウガトウキ茶の効果的な飲み方は?

苦いといわれているヒュウガトウキ茶。せっかく飲むなら、摂れる栄養は全部取りたいですよね。ヒュウガトウキ茶の効果を最大限に引き出すための飲み方を紹介します。苦みが不得意な方はできるだけ苦みを抑える飲み方も要チェック!

基本的なヒュウガトウキ茶の飲み方

ホットティーで

1.5~2Lの沸騰したお湯にヒュウガトウキ茶を1パック(3~5g)を入れ5~10分煮出し、火からおろします。パックを入れたままにしておくと濃いめのお茶になり、より美味しく飲むことができますが、濃いほど苦みは増しますので、お好みでパックを取り出すようにしてください。ヒュウガトウキ茶を治療目的で飲む場合にはなるべく濃く煮出したものを飲みましょう。

アイスティーで

煮出したヒュウガトウキ茶を冷ましてからボトル等に入れて冷蔵庫で保管し、なるべく早く飲むようにしましょう。冷やした方が苦みが薄くなるといわれています。最近は水出し可能なヒュウガトウキティーパックも販売されていますので、アイスティーで飲むことを決めている場合は水出し用を選んでみましょう。冷やしても、どうしても苦みが気になるときはハチミツ、コーヒー、ほうじ茶などを混ぜると効果的です。普段から緑茶に混ぜて飲む愛飲者もいるとのこと。

【番外編】焼酎割りで

焼酎との相性もピッタリのヒュウガトウキ茶はクセになる美味しさと評判です。ただ、過度な飲酒は健康にもよくないので、量はほどほどに。

ヒュウガトウキ茶の栄養を全部取るなら…

体に良い栄養素がたっぷり含まれているヒュウガトウキ茶ですが、飲んだ後の茶殻にも栄養素が残っています。脂溶性のビタミンなど、水に溶けださない栄養素もあるので茶殻を捨ててしまうのは正直もったいない!
昔はヒュウガトウキをおひたしや佃煮に入れて食べたり、妊婦がおかゆに食べたりしていたそうですが、煮出した後の茶殻を食べることでヒュウガトウキの栄養素を無駄なく摂ることができます。

料理の中に入れて食べる

茶殻を天日干しにしてすりこぎやミキサーで粉末状にして料理に入れます。カレーに入れるとまろやかな味になります。

佃煮にする

茶殻に醤油、酒、みりんを入れて煮詰めて佃煮にします。ご飯のおともにヒュウガトウキの残りの栄養素を摂取しましょう。

ヒュウガトウキの栄養を手軽に余すことなく摂取したいなら、ヒュウガトウキの葉や茎を丸ごと摂取できるサプリメントや粉末タイプを検討してみましょう。

手軽に試せるヒュウガトウキの
サプリメントをチェック

ヒュウガトウキ茶について

ヒュウガトウキ茶は大分、宮崎、熊本という九州の一部地域しか自生していない貴重なヒュウガトウキを原料としています。江戸時代、薩摩藩ではヒュウガトウキを「神の草」と呼んで無病息災の民間薬として珍重されていました。

主な成分はYN-1、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄、ビタミンE群、ビタミンB群、亜鉛、β-カロテン、コエンザイムQ10、セレンなどで高血圧、糖尿病、アレルギー症状の予防や改善、免疫力アップ、ガン予防、肝機能向上、冷え性改善、肩こり改善、美肌、などの効果が期待できます。

ノンカフェインなので、いつでも好きなときに飲むことができますが、どんな飲み物も大量に飲むと体に負担がかかるので一日1L程度を目安に飲むと良いでしょう。食前や食事中に飲むと血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があります。

神の草と呼ばれる九州の秘草ヒュウガトウキとは?
サプリvsお茶
ヒュウガトウキ決戦!

ヒュウガトウキはサプリお茶で摂取します。飲みやすいのはどっち?
実際に商品を購入して比較しました!

サプリ代表サルースの葉

サルースの葉サプリメント
  • 内容量:1カ月分
  • 初回料金:3,200(送料込み)
  • 摂取:250mg×6粒

サルースの葉の購入方法を
公式HPでチェック

お茶代表日本山人参茶(すどう農園)

すどう農園の日本山人参茶
  • 内容量:1カ月分
  • 初回料金:3,000(送料込み)
  • 摂取:1包(茶葉 2g)

日本山人参茶の購入方法を
公式HPでチェック

ヒュウガトウキ
サプリとお茶を
飲み比べた結果は?

ヒュウガトウキサプリVSお茶おすすめ商品で比較! ヒュウガトウキに含まれる成分を徹底調査